最近、各地で電車に乗ることが多く、その都度、感じることですが日本の鉄道って乗客がある程度、その場所の土地勘や方角を理解していることを前提に色々な物事を捉えているなと感じます。
路線や乗り換え、時刻表が難しいだけならまだしも、情報を見たいところに掲示をしていないし、何より車内アナウンスも何言ってるのかよく分からんし・・
あのアナウンスじゃ日本語を正しく理解していない外国人じゃ何言ってるのか絶対に分からんと思うけどね。
インバウンドを増やすのはいいけど、ちょっと目線を変えて電車に慣れていない人たちでも安心をして電車で移動が出来る仕組み作りをしないと、快適な国とは言えないかも??
これでいいやって満足するので無く、見る対象や見る角度を変えて物事を考えてみるのも必要なことですよね。