最近、病院や薬局なんかに行くと必ず思う「本人確認」の煩わしさ、、
毎回、生年月日や名前、住所など何かを聞かれ、しかも院内の担当者が変わるたびにまた同じことを。。
もちろん人違いなどのミスを無くす努力の一つであることは認めますが、結局はマニュアル化し過ぎて目の前の患者のことを見てない、覚えないに繋がっているような気がしてなりません。
もちろんface to faceでしっかりと対応をしてくれている病院もありますがね。
全てのことに言えますが機械の性能が上がって人間の性能が落ちているようじゃ、本末転倒です、、
結局は人間の努力次第でいい環境を作っていくことが大切だよなと改めて感じる今日この頃です。。