昨夜も今朝もニュースになっていたと思いますが、東北新幹線の停電による全線運行停止。
浜松にいれば遠い場所の出来事ですが、日曜日にたまたまレース観戦で仙台に来ていましてね・・
さぁ、レースも終わりチケットを買って改札口をくぐるとあり得ない人混み・・
そこで初めて運行を停止していることを知り、まさかの出来事に巻き込まれていました。
夕方の時点で再開の目処も立たず、今までの経験上、今日中に浜松に帰ることは無理と判断。
余分なストレスは溜めないように直ぐにホテルを手配して、今日の始発で浜松へ向かっています。
それにしても乗客も駅員さんもみどりの窓口の人たちも態度が悪い人たちが多いのが気になるね。
乗客は帰宅難民になって困るのは分かるけど、状況も分からないJRの社員に文句言っても仕方ないし、声を荒げたところでどうにもならんよ。
かと言ってJR側にも、余りにも不遜な態度の人もいるし緊急時ぐらい、もう少し融通を利かせて対応出来んかな?と思う部分もある。
別に何が良いとか悪いとかでは無く、困った時はお互い様だよって言う基本的な精神が欠けてんじゃ無いかな??
1番大切なことは時間通りに運行することでは無く、事故無く安全に移動が出来ることだからね。
その原則の上で思い通りにならんことは不可抗力でしょ。
って、思いながらただいま東北新幹線乗車中ですが、なんだか車内の雰囲気がピリピリしてんな〜
ところで今日ね。
午後一から名古屋で総会と安全大会、懇親会があるんです。
8時過ぎに東京着で11時前に浜松の自宅着、スーツに着替えてまた浜松駅から名古屋駅まで新幹線で移動。
総会、安全大会、懇親会を終わらせてまた名古屋から浜松まで新幹線。
今、7時ちょうどだけど今日のスケジュールを考えただけでも疲れてきたわ・・
でも体力があるのが取り柄だから頑張ります。
1週間がハードな感じでスタートをしましたが、今週も張り切っていきましょ〜