日本でもタイムリーに報道がされていると思うので、皆さんご存知のことかと思いますが、バリ島の空港がアグン山の噴火の影響で完全に封鎖されましてね・・

まさしく孤島になっている訳です。

昨日、バリ島で落ち合う予定だったスリ、アグン、フェリたちも当然のことながらバリ島に飛行機が着陸することが出来ない為、彼等のいるジャワ島から飛行機が離陸することも出来なくてね。

当然、バリ島で再会が出来ていない訳で・・

元来、旅好きで色々な国や地域に行った経験はそれなりにあるつもりですが、火山の噴火で空港閉鎖の経験なんてある筈もなくね。

本来なら今夜のフライトで帰国予定でしたが、万が一に備え、とりあえず今夜の宿は仮に確保しました。

流石にいい年して外国での野宿はシンドイですからね。

とりあえず、いつ帰れるのか??

色々な方法を模索しています。

こんな時に得意な喋りで色々な交渉が出来ればと思いますが、拙い英語やインドネシア語ではどうすることも出来ず・・

困ったな?と思いつつも拙い会話の中から新しい友だちを見つけたり、こんな経験って滅多に出来ないじゃん?って考えて今の状況を受け入れています。

生活の不便や言葉の不自由を自分自身が感じたときに気付くんですよね・・

日本に来ている技能実習生たちの苦労に。

今回はね、残念ながら再会は果たせませんでしたが、それ以上に大切なことを感じる旅となりました。

年始ぐらいに最近するであろう、スリ、アグン、フェリ・・次の再会を楽しみにしてるよ。

仕事のスキルの差は誰でもあるでしょうが、覚悟を決めて3年間も日本に来ているみんなはそれだけで立派だし本当に良い経験だよね。

さぁ、アグン山どうなる??

早く日本に帰らしてねっ!