昨日の朝一で空港封鎖の延期がリリースされ、待機の作戦から別の経路で帰る作戦の決断をしました。

一番、現実的なプランとしてはバリ島からバスでフェリー乗り場へ行きフェリーにてジャワ島へ移動。

その後、再びバスでジャワ島スラバヤの空港へ移動。

スラバヤからジャカルタへフライトしてジャカルタから成田に帰るという作戦です。

バリとスラバヤで知人の更に知人みたいな人脈を作り、さぁ先ずは第1の目的地スラバヤへ8時間のロングドライブ!を覚悟して出発しようと思ったら同時刻に空港封鎖解除のリリースが・・

悩んだ挙句、一か八かの勝負でバリ島の空港へ行き、とにかくバリ島から脱出するチケットを購入することに。

バリ島から出ることが出来れば飛行機を乗り継いで何とか日本に帰れますからね。

当たり前ですが、物凄い人たちが空港に集まっている中、色々な人たちの力を借りて何とかジャカルタ行きのチケットをゲット。

とりあえずジャカルタに到着することが出来ました。

空港待機だったので初空港難民も経験をして何年振りかの徹夜もしましたがね・・

とりあえずまだジャカルタですがこれから日本へ向かいます。

心配してくれた皆さん、協力をしてくれた皆さん、本当にありがとうございました!

たくさんの繋がりで無事に帰国が出来そうです。

本当に持つべきものは友ですね。

では、成田行きの飛行機に搭乗します。

ふ~、やっと日本に帰れるよ。