この3連休に成人式がありましたね。
新成人のみなさん、おめでとうございます!
自分の成人式は今から24年程前となりますが、凄く印象に残っていることはと言うと、、
当時は今でいう超ブラック企業みたいな会社に勤めていて(笑)、半年間休みないなんてことが当たり前にあった会社だったんですよね。
それこそ残業がその日のうちに終わらないみたいな(笑)
そんな中、どうしても成人式だけは出たいという思いがあって、たった1日の休みをもらうのに半年以上も前に社長へ頼みに行き、その代わり鬼のような残業をこなすという、今にして思うと???みたいなことをしてたんですよね。
そんな思いまでして出た成人式なのですが、実際の成人式のことはほぼ記憶に無く、出席に至るまでのエピソードしか覚えていません
当時はそれぐらい狭い世界や価値観の中で生きていましたが、それでもその頃から自分は絶対に何かを成し遂げれる人間だと思い、自分だけは自分の可能性を信じていました。
今の自分をあの時の自分が見たらどう感じるのかは分かりませんが、今の自分から見てあの時の自分は本当に一生懸命頑張っていたなと思うことは出来ます。
新成人のみなさん、今、自分で思ったり感じたりしてる以上に未来の自分の可能性は無限大ですよ。
自分を信じて、そして努力を怠らず、過去の自分を褒めれるぐらい成長した明るい未来を目指して頑張ってくださいねっ!