昨年の8月に行われたボディビルコンテスト以来、サプリメントの摂取を一切やめてみることに・・
コンテスト前まではプロテインを中心に1日6種類ぐらいのサプリメントを摂取していたのですが、単純にこれって本当に必要か?という疑問を持ち、摂取をやめたらどんな変化があるのか身を持って試してみることにしました。
以下、半年間の摂取をやめた感想です。(トレーニングは通常通りで)
筋肉の張りが常に無い。
疲労からの回復が遅い。
トレーニングはしっかりやっているのに取り扱う重量が上がらない。
免疫力が下がった気がする。(だからインフルエンザになった?)
結果、トレーニングをしっかりとやっている人たちにはやっぱり必要なものだと改めて感じました。
っということで本日からとりあえず、ホエイプロテイン、グルタミン、クレアチンの3種類だけとりあえず摂取をすることにしました。
さぁ、どんな変化があるのか??
楽しみです。