社長の日記

月別アーカイブ: 2023年4月

今回もありがとうございました!

札幌から冬季出張で応援に来てくれていたメンバーも本日で仕事を終えて明日札幌へ戻ります。 あっという間の4ヶ月でしたが今回も本当にありがとうございました。 まだ早いですが来年もよろしくお願いします! 明日からGWとなる会社 …

オリジナル塩タブレット作りました

熱中症対策の塩タブレット。 今年はお客様のお付き合いもあって加藤建設のロゴ入りオリジナル塩タブレットを10,000個作りました。 各現場やマテリアルはもちろんのこと、リクルート先の各高校にも配布して熱中症対策に役立てても …

日本型枠工事業協会へ入会しました

今年度より新たに発足した「一般社団法人 日本型枠工事業協会 静岡支部」さんへ当社も入会することになりました。 昨日はそちらの発足記念式典へ、、 県議会議員の方や県の職員の方などもたくさん来賓で来られとても華やかな式典でし …

とても元気な河合さんです

本日のランチゲストはこちら、、 加藤建設の最年長者「河合さん」です。 最年長の河合さんと最年少の杉本くんとは年齢差57歳。 何と半世紀以上です。 河合さんには半世紀かけて得た職人としての技術、心意気を若手にしっかりと継承 …

フェンディがフォークリフトの免許を、、

昨夜は佐鳴台宿舎組の技能実習生メンバー6人と回転寿司へ。 何でも気軽たくさん食べられる回転寿司は彼らの大好物なんです。 そしてそしてこの中のメンバーの1人、フェンディが6月からフォークリフトの免許の取得で学校へ行くことな …

プレゼントは、、小説33冊!

明日、11歳の誕生日を迎える匠哉くん。 誕生日プレゼントの希望が何と小説33冊。 自分も本は相当読む方ですが小5の時に小説を33冊読もうとは思わなかったな、、(笑) 本人も親としても嬉しい誕生日プレゼントになりました。 …

毎年恒例の、、コッパディ小海

今週末は毎年恒例のクラシックカーラリー「コッパディ小海」に出場してきます。 例年と違うのは、、 所有していた1953年製のMG-TFを手放してしまったため、今回はドライバーとしてでは無く知り合いの車両のコ・ドライバー(助 …

ロボットのニックネームは??

先日、こちらの日記で紹介をした作業支援ロボットですが6月から試験的に導入することで決定しました。 まずはマテリアルで3ヶ月ほど使用してみてその後9月ごろから現場でも使っていく予定です。 社内でロボットのニックネームを募り …

寝技、組技あるある、、

総合格闘技の寝技や組技をやっている人にありがちな「耳が沸く」状態。 いわゆる耳介血腫という怪我になるんですが、ここ最近自分も結構耳が痛くて、、 柔道やレスリング、ラグビーの人たちもなりやすい怪我ですよね。 こまめに血抜き …

報告が遅れましたが、、

匠哉ですが準選へ上がるラストチャンスの大会で何とか標準タイムをクリアし5年生に上がるタイミングで無事準選へ昇格することが出来ました。 かなり厳しい練習を自らに課してやってきたので親心としては何とかラストチャンスをものにし …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社加藤建設・社長の部屋 All Rights Reserved.