子どもたちの学校休校が始まり約2週間。
3月の時の休校、春休みそして今回の休校と合わせると3月、4月の2ヶ月で1週間程度しか登校していないことになり、、、
学力低下や運動能力低下は後々の努力次第で取り戻せなくは無いと思いますが、人間関係が疎かになって寂しい思いや不安な思いをしている子どもたちもいるんでは無いかと本当に心配になってしまいます。
どうしても大人は大人の都合で考えがちですからね、、
こういう状況だから仕方がない、、では無く、こんな時だからこそ学ぶこともさせる、って言う大人たちの気遣いがもっと必要かも??
未来を託す子どもたちのためにも、大人が犠牲になってやれることはやりたいものです。
自粛はとても大切なことだけど、このつけは必ず自分たちに回ってくることだけは意識をして、そしてこの先忘れることなく社会人としての役割を果たしていきたいものですね。