最近、社会問題や犯罪などネガティブなニュースの報道が多くなったような気がする浜松市。
愛知県の知多半島で生まれ育ち、元来の浜松っ子では無い僕はどこか浜松を今でも客観的に見ているところがありますが、浜松と言えばなんといっても「やらまいか精神」(やってみよう、やってやろうじゃないかの意味ね)
この「やらまいか精神」ってのが最近の浜松には無い気がして「やらなくていいじゃん」「無難でいいじゃん」って言う感覚に変わってきている感じがします。
まぁ、これは浜松に限らず今の社会全体に言えることかもしれませんが、、
冒頭のネガティブなニュースとやらまいか精神ってのが関係あるのかどうかは分かりませんが、いい結果だけを求めていたら「やったるぜ〜」って言うチャレンジ精神は絶対に生まれません。
働き盛りの自分たち世代が次世代の子どもたちにいい未来を引き継ぐためにも、自分たちが前の世代の方たちから引き継いだ大切なことを忘れてはいけないと思います。
浜松市民のみんな、「やらまいか精神」って意味を今一度噛み締めて、自分たちの街は自分たちの手で盛り上げませんか??