黒部ダムへ行った時に白川郷の合掌造り集落にも立ち寄ってきました。
最近はどこの観光地へ行っても外国人の多さが目立ちますがこの白川郷は特に多かったですね。
感覚的なことですが多分9割以上が外国人だったような感じがします。
世界遺産にもなっている日本の合掌造り集落で日本人は1割程度しかおらず昔ながらの合掌造りで経営しているカフェやお土産屋さんではどこでも電子マネーが使え、全てのトイレにはウォッシュレットがついている、、
便利で嬉しい反面複雑な気持ちにもなりました。
まぁ、古き良き歴史と現代の利便性が上手く合わさって新しい価値観を生み出すのも良いことですかね?
この旅でもう1か所立ち寄った所があるのでそちらはまた改めてご紹介させて頂きます。。