今日は仕事の合間を見繕って父方、母方のお墓参りへ、、
それぞれ知多半島の半田と常滑にあるので浜松からは片道2時間程の時間がかかりますが年に3〜4回はお墓参りへ行っています。
多分、10代中盤の頃からずっとなので30年以上は続けているんじゃないかな?
別にお墓参りを誰かに勧められた訳じゃ無く、10代のある時、ふと自分の人生の感謝って先ずは先祖に向けるべきなんじゃ無いかな?と思い定期的なお墓参りを始めたのがきっかけで今日に至ります。
日本の方って信仰心が無い割には神頼みで神社へ参拝しがちですが、お墓参りをして先祖や自分のルーツに感謝することの方が大切かと自分は考えています。
年始辺りに景気良く「初詣」もいいかと思いますが遠のいているお墓参りがあるなら年の瀬にきちんと行くこともいいかもですねっ