先日、お取引先様となるゼネコンさんのCSR活動(企業の社会的責任)の一環で中田島砂丘回復ボランティアへ行ってきました。
年々、風により侵食されていく砂浜を守り、更にはそこに産卵をする海亀たちを守るというプロジェクトです。
作業内容としてはひたすら土嚢袋に砂を詰めて、それを積み上げて砂浜が風の影響を受けにくくしていくという内容になります。
正直、めちゃくちゃ疲れましたが途中からこれもトレーニング、、と思うと何だか楽しくもなったりして(笑)
内容としてはまさに砂を積むような作業かと思いますが、地道に、そして定期的にやることで少しでも成果が出て海亀たちが安心して中田島砂丘で産卵をしてくれると嬉しく思いますね。
また次回も参加させて貰おうと思っています。